小粋ちゃんBlog

8月の川柳結果発表だよ!

2009年9月 3日

2009年8月

主題:「とうもろこし」

皆さん、こんにちは!
今、旬の野菜に「とうもろこし」がありますね。
もんじゃ、お好み焼にも人気の具で、お子様にも大好評!
そんな「とうもろこし」をお題にして、一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

夏祭り ファーストキスは 醤油味(みなちゃんさん)

(短評)焼もろこし片手に祭りを楽しむ二人。若々しさだけでなく、眩しさも感じられます。

 

佳作!

物騒な... 「とうもころし」と 云うコドモ(やどかりんぼさん)
(短評)本人はちゃんと言ってるつもりなんでしょうね。幼い子の無邪気な表情が浮かんできます。
一列を きれいに食べる 達成感(弓月さん)
(短評)この食べ方、誰もがトライした経験があるのでは・・・?この一列に見入ってしまいますよね!
やいた分 もろこしも恋も 味が出る(あどさん)
(短評)なるほど、そう言われてみると・・・妬いた分、自分の相手を大切に!
はじけてる 君の寝グセと ポップコーン(世界の波平さん)
(短評)どんなポーズなのか、いろいろ想像しているうちに笑えてきました。楽しい作品です。
収穫時 殆どカラスに 食べられた(栽培初心者さん)
(短評)先日、私の伯母も、カラスが全部食べてしまった!と、カンカンに怒ってました。

とうもろこしの食べ方。パッと思いつくものを上げると、茹でたり焼いたり...もしくはポップコーンでしょうか?
その他にもとうもろこしの食べ方は色々ありますが、海外では穀物として食される事が多いそうです。
しかし、お祭りの日やプール、海の家で食べる焼きとうもろこしはどうしてああも美味しいのでしょう。
すっかり涼しくなったきた現在、皆さんからの川柳を読みながら無性に食べたくなってきました。

9月のテーマは、「急がば回れ」で募集中です!
危険な近道より、遠いけれど安全な道を。
川柳どしどしお待ちしております。

※川柳は専用フォームから投稿してください。