小粋ちゃんBlog

2月の川柳結果発表だよ!

2009年3月 3日

2009年2月

主題:「とん汁(豚汁)」

皆さん、こんにちは!寒さが応えますね。
こんな時は、お鍋も結構ですが、お野菜たっぷり、栄養バランスの良い「とん汁」もピッタリですね。
と言うわけで今月は「とん汁」をお題にして、一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ち しています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

とん汁が 登山者の背を そっと押し(高明浅太さん)

(短評)苦難に立ち向かう時の励み!とん汁には、そんな力もありますね。お題を上手く使った秀句です。

 

佳作!

徹夜明け 母のとん汁 しみわたる(ゆずママさん)
(短評)身体を温めるだけでなく、栄養に優れたとん汁。しみわたるのは母の愛情ですね。
トン汁だ! いやブタ汁だ!で またケンカ(あいらむさん)
(短評)そうそう!ブタ汁と言う人も多いですよ。ケンカになるのは愛着の深いメニューということですね。
肉ジャガを 作ったつもりが とん汁に(みちこさん)
(短評)じゃがいもタップリのとん汁、おいしいですね!次回は肉ジャガをお願いします。
栄養を 一汁でとる エコ料理(シロさん)
(短評)これぞ、まさしく「とん汁」の真髄です!栄養豊富・経済的!こんな素晴らしい料理はありません!
何の具か わからぬ程に 煮込んでる(けいままさん)
(短評)コトコト煮込んだとん汁はホントに美味!あふれる笑顔、家族円満!

「とんじる」と「ぶたじる」と2種類の呼び名があるのですね。(ちなみに私は「とんじる」です)
地域や家庭で入れる野菜が様々なようで。確かに冷蔵庫にある野菜によっては足したり減ったり私はけっこうアバウトにやってます。
食べ方も単品をそのまま食すほかにも、おじやにしたりうどんを入れたり、あとはキムチを入れるのが私は好きなのですが、調べてみたら七味や一味をかけるところもあるのですね。(確かに美味しそう...)
今夜はあつあつの豚汁なんていかがですか?

3月のテーマは、「渡りに船」で募集中です!
ラッキーハッピーな川柳をお待ちしております。