小粋ちゃんBlog

1月の川柳結果発表だよ!

2009年2月 3日

2009年1月

主題:「あなたの仕事始め」

今年も川柳コーナーをよろしくお願いします。
さて、皆さん、お正月はゆっくり休めましたか?
休んだ後は、またいつも通りのお仕事が待っていますね。
そこで今月のお題は「あなたの仕事始め」。あなたにとっての「仕事始め」、
または「仕事始め」と聞いて思うこと・・・など、一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

頑張ると 言わないように 心がけ(駄洒落川柳さん)

(短評)仕事始めだからと言って、ハリキリ過ぎないことがストレスを溜めないコツかもしれませんね。

 

佳作!

正月が 仕事納めの 主婦ごよみ(鯖ンナさん)
(短評)主婦にとってはお正月も忙しいものです。3日を過ぎた頃に、なんとか落ち着いてきますね。
お弁当 御節の残り リサイクル(ゆずママさん)
(短評)家族のお弁当作りが仕事始め!おかずは黒豆、昆布巻き・・・食べ物は大切にしなくちゃ!
年越した 心の傷の 手当する(まこっちゃんさん)
(短評)あまり寝覚めの良くないお正月でしたか?胸中お察し申し上げます。
初仕事  残っているか 我が机(俄か雨さん)
(短評)しばらくの間、こういう事が他人事じゃなくなりますね、ホントに・・・。
休みボケ なおった頃に もう定時(ミニーさん)
(短評)まぁ、あくせくしないでこの一年、ゆっくりとスタートしましょうよ。

2月に入り、もうさすがに正月ボケの抜けていない人なんていないでしょうね。
仕事始めというともうその言葉を聞いただけで私などは気が滅入ってしまうのですが、 集まった川柳を見るかぎり、どうやら私だけではないようです。
仕事始めに気合いを入れたりなんて人はとっても少数派のようですよ。
なにはともあれもうすっかりはじまっちゃったので、
皆さんボチボチがんばりましょう!お疲れさまです!

2月のテーマは、「とん汁(豚汁)」で募集中です!
ホコホコあったかい川柳をお待ちしております。